話し方 de 美人塾 @福岡


話し方が美人の素?!話し方で人生変わる?!自分磨きは会話磨き!!
by ksekihara
関原くみこのすべて
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
幼稚園の入園準備の評価サイト
from 幼稚園の入園準備の評価サイト
博多で応援団長。
from ノン・キャリ ウーマンのhe..
法人営業の切り込み方(一..
from 楽して経済的自由人!モチベー..
燈・巳家批(ひみやび) ..
from スマイルハート社長の日記
豚足レストラン♪いよいよ..
from ユニオンスクエアの窯 ☆ ..
満たされた博多の夜。
from ノン・キャリ ウーマンのhe..
福岡 塾
from 塾選びのポイント講座
福岡 塾
from 塾選びのポイント講座
福岡 塾
from 塾選びのポイント講座
福岡 塾
from 塾選びのポイント講座
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2007年 08月 17日 ( 1 )


人間は自分が見えない!?(真面目文注意)

人気ブログ
ブログランキングに挑戦してまーす!愛の応援クリックお願いします♪




中国の古い書物で「菜根譚(さいこんたん)」というものがあります。


(福岡の方、お弁当屋ではありませんよ!!)



その中のメッセージでとても興味深いものがあります。



「  魚は 泳いでいる水の存在を知らない


   鳥は 飛んでいる空気の存在を知らない

 
   人間は 自分が見えない  



魚にとっての水、鳥にとっての空気、それが人間にとっては自分?!



謎めいたメッセージです。  これには、深~い意味があるんですが、それはさておき。。




私たち人間は他人のことはよく見えますが、自分のことって見えてないと思いませんか?


自分のことを棚に上げて、あの人はこうだ、この人はこうだと文句を言ったり批判している人をたくさん見かけます。


逆に、あれも自分のせい、これも自分が悪いと自分を責める人もたくさんいますが、これも上のマイナス表現であって根本は一緒です。





「鏡の法則」という本がヒットしましたけど、目に見える現象(結果)というのは自分の鏡であるってことですね。



いや、自分のことは見えていても、それを見てみないふりをするというか、自分にだけは言い訳がきくというか、自分のせいにして責任をとらないというか。。。


ポイントは






謙虚に事実を受け入れる!




起きてきたこと全てに、潔く自分が責任をとる!



自分に起きた事はすべて自分が原因だから。



そこから人と関わっていたらうまく行かないことなんてないですよね!





なんか今日は真面目なことを書きたくなってしまった。。。。(笑)






新しくなったNAGAIのブログ「話し方会話で変わる人間関係 福岡」とタイトルも新たにがんばってます!
NAGAIの月間スケジュールも公開してます。







人気ブログ


ブログランキングに挑戦してまーす!愛の応援クリックお願いします♪


無料メルマガ登録まだの方はどうぞ~!!!
『会話で人生が100倍楽しくなる!NAGAIトークマガジン』(ID:0000230627)

クリックしてメールアドレスを入力してボタンを押すと登録できます。












 
[PR]

by ksekihara | 2007-08-17 23:03 | 美人の条件